2012年11月30日金曜日

iTunes MatchのOn/Offボタン出現、消失の謎

今日の早朝、iTunes11がリリースされました。しかし期待していたiTunes Matchは未だに沈黙。

一昨日にはiTunes10.7に表示されていた「iTunes Match」のリンクも11では見当たらなかったです。しかし、今日の午前中にiPhoneをいじっていると「設定」「ミュージック」の中にiTunes MatchのOn/Offボタンがありました。

思わずOnにした画像が、下の写真です。もちろんサービスにはアクセス出来ませんでしたが、いよいよか、と興奮しました。しかし、午後1時頃にもう一度その画面をみると、項目がスーッときえて、何もなかったかのように下の項目が上に詰められて来ました。一瞬の事で訳がわからなかったのですが、それ以降、ボタンは現れていません。

一体なんだったのでしょう。実はこの項目、少し前からtwitterでも見たというつぶやきがあったのも確かです。何かの条件が揃えば出てくるのでしょうか、、、謎の出現と消失でした。

なお、現在bloggerのシステムが不安定なため、iOSアプリから編集しているため、写真が少し大きく掲載されています。復旧次第修正します。

【追記】
ようやく、Bloggerが復旧して編集可能となったので写真の大きさとレイアウトを調節しました。