2013年2月26日火曜日

MacBook AirとMacBook Pro Retinaの薄さがそれほど変わらないという事実

MacBook Pro Retinaが欲しくて欲しくてたまりません。いつも色んなサイトやAppleのサイトをみてはため息をついてます。やっぱりMacBook Pro Retina (MBPR)の魅力はディスプレイの美しさとその軽さ、薄さだと思います。毎日持ち歩くならあのスリムな筐体は最大のメリットにもなります。

ただ、薄くて軽いならMacBook Airもいいのかもしれません。と思っていろいろ調べてみるとMBA13インチとMBPR15インチの最も分厚い部分の薄さの差はわずか0.1mmです。ほとんど変わらないと言っていいと思います。これを見てしまうとますますMBPRが欲しくなります。


ただ重さでは圧倒的にMacBook Airが軽いです。MBPRが15インチで2.02kgですがMBAは13インチで1.35kgとiPad Retina一つ分の重さの差があります。性能とバッテリーのバランスから、ここは我慢すべきなのかなぁとも思います。