2013年3月25日月曜日

Appleが提示するiPhoneを選ぶ理由に一言ずつ

Appleは「iPhoneか、その他大勢か。」というコピーでiPhoneを選ぶ理由を紹介しているサイトをオープンしています。僕自身iPhoneを選んでいるので、すんなり理解できる部分も多いですが、それほどってのもあります。



まず「顧客満足度調査で9回連続でNo.1」となっていますが、他の人が満足しても自分が満足するとは限らない、って屁理屈もあります。ちなみに僕は満足しています。

次「細部にいたるまで考え抜かれています」。これは使っていて感じることです。考えられて変更されて使いやすくなった、というのがiPhone5の感想の一つです。イヤフォンジャックの位置が下になったことで、変更に抵抗のある人もいたようですが、総じて使いやすくなったと思います。

RetinaディスプレイはiPhoneだけ」らしいですが、iPhoneよりdpiのより高密度なスマートフォンは既にたくさん販売されています。特に近年は高密度化が顕著で新型のハイスペック機ではRetinaディスプレイを上回る高密度液晶を搭載しています。とは言え、僕はiPhone5の液晶には満足しています。

バッテリーは驚くほど長持ち」って言っても一日一回は充電するので、それほど長持ちであるメリットは感じません。長持ちの恩恵を受けるのは旅行に行った時くらいでしょうか。ただネットを頻繁に使っていると公称8時間はちょっと無理かもしれません。

パワフル。でもパワーを使いすぎないA6チップ」、確かにパワフルだと感じます。3D航空写真の処理はiPad(3rd)より速く感じます。いいと思います。

高速ワイヤレス接続もLTEも、iPhoneならきちんと使えます」、これはちょっとウリにはしにくそうです。日本で売られている最新機種できちんと使えないのは殆どありません。どちらかと言うと利用周波数に制限のあるiPhoneの方が不利です。

世界で一番人気のあるカメラです」とは言いますが、気軽に撮れるカメラとしては優秀ってことだと思います。性能は安いデジカメの方が上です。僕はデジカメ+Eye-Fiで撮影した写真をiPhoneに転送する方法を多用しています。

信頼できる一つの場所から、数えきれない楽しみ方を」。App Storeの安全性とアプリの豊富さはiPhoneが誇れる長所だと思います。痒い所に手が届くアプリを見つけた時の喜びはかなり大きいです。面白いアプリを探すのも一つの娯楽です。

iOS6 世界で最も先進的なモバイルオペレーティングシステム」、これも本当だと思います。ただ最近のアップデートによる不具合の連続はマイナスだと思います。ただiOSの完成度は本当に高いと実感します。

Siriを使えるのはiPhoneだけ。あなたの望みをかなえます」は宣伝倒れだと思います。それほど使う機会はありません。それは他の音声案内サービスも同様かもしれません。しゃべってコンシェルジュとか、使ってる人見たことないです。

iCloudがあなたのコンテンツをあなたのすべてのディバイスに」。なにげにこれが一番優秀です。フォトストリームやメール、アプリ、カレンダー、連絡先、音楽、全部が同期されます。なかなか便利でAppleから離れられなくなる原因の一つです。

iPhoneだけについてくるもの。それは本物のスペシャリストです」とはいうものの、僕はまだサポートを使ったことがありません。どうなんでしょうか。