2013年3月9日土曜日

iBookstoreが始まったけど、僕はKindle

今週のApple関係の一番はやっぱりiBookstoreです。もう少しサービスインが早ければ僕もiBookstoreをメインにしたかもしれません。でも待ちきれずにKindleを使い始めてしまいました(KindleのiOSアプリで利用しています)。一度Kindleで電子書籍を買い始めると、それ以外に移ると電子書籍が分散して管理が面倒になってしまいます。なので今のところiBookstoreを電子書籍のメインにするつもりはありません。

iBookstoreにはありません
タイトル数もKindleの方が多い印象です。僕が最近購入したKindleの電子書籍(統計学が最強の学問である:Kindleへのリンク)もiBookstoreにはなかったです。その他にもiBookstoreにはない本があって、iBookstoreの品揃えはまだまだって感じがします。

ただiOSディバイスの普及率と利用者の有料コンテンツの購入率は侮れません。iBookstoreが儲かる、となれば多くの出版社が集まってくるでしょう。Kindleも負けてられないでしょうし、激しく競り合うと思います。

競争は利用者にはメリットです。最終的にどちらかがつぶれてしまわない限り、ですが。きっとAppleとAmazon両社は切磋琢磨しつつ、もしかしたら提携しつつサービスを発展させていくと思います。期待しています。