2013年6月28日金曜日

次期iPhoneがAXGPに対応する、と言った訳ではない

先日のブログにも書きましたが、TD-LTE関連のフォーラムでのソフトバンクモバイル特別顧問松本氏の発言が、次期iPhoneのAXGP対応を示唆するものとして注目を集めました。

しかし、今日になって松本氏はこの発言についてTwitter上で説明しています。





とのことです。本人の意図は「iPhoneでAXGPの契約者が飛躍的に伸びる」というのではなく「AXGPの契約者は近いうちに伸びる予感がある」というものだったのかもしれません。

ただ、僕自身は次期iPhoneのAXGP対応は濃厚と予想します。というよりiPhoneが世界中の周波数を少ないモデルでカバーする時代は終わった、と考えます。次のiPhoneからは国ごと、もしくはキャリアごとに細かな周波数に対応するモデルを用意すると予想します。この対応はキャリアのためというより、iPhoneがGalaxyに対抗する上で必要なものです。