2013年10月28日月曜日

7GB/月規制下のテザリングできること、できないこと

今月はiPhone5c購入の余勢でスピードテストをたくさんした結果、やはり月末間近で規制を受けるはめになりました。7GB超過での規制は厳しく運用されており、きっちり128kbps以下に制御されます。

ただ制御は良心的であり、最初の一瞬は数Mbpsくらい出ます。その後ぐぐっと押さえつけられて平均して128kbps以下となります。その特性をりようするといろいろできることがあります。今回はテザリングでいろいろ試してみました。まずはスピードテスト。


規制下のiPhone5cからテザリングして計測した結果ですが、やはりきっちり規制されていることがわかります。

この速度でもYahoo! JAPANのトップページくらいなら多少もたつくものの閲覧可能です。ただ動画サイトは無理です。Appleの製品紹介動画をみようとしても、再生は始まらず


こんな感じでいつまでたっても再生は始まりません。YouTubeでも試しましたが動画再生は難しいようでうす。

それ以外ではTwitterは表示が少し引っ掛かるものの、閲覧可能。Facebookも画像の表示が多少遅くなるものの利用不可能ではありません。Googleでの検索は問題なし、Amazonでの通販はやはり画像が多くて表示が遅い。Wikipediaの閲覧も画像の読み込みが遅いくらいで大丈夫。画像や文章主体のサイトの閲覧は問題なさそうです。

結果として、動画や高画質写真を伴うサイト以外はある程度の遅さを我慢すれば規制されているiPhoneのテザリングで利用可能でした。