2013年10月17日木曜日

強制オプションで話題のスマートパスは案外使える

iPhone5s/5c販売の際、一部販売店ではオプション加入を強制(もしくは強いお願い)する場合があるようです。だいたいが販売の条件としてスマートパスやビデオパス、通話定額プランなどに加入させるようで、すぐに解約した場合でも料金が発生するケースもあるようです(スマートパスは初回加入時は無料期間があります)。

幸い、僕がiPhone5cを購入した代理店は一切オプションを付けないどころか、もともと入っていたスマートパスを外して契約しようとしてたくらい鈍感な店でした(なのでこちらからスマートパスには継続して契約することを伝えました)。オプションの有無は店にもよるのでしょう。まあiPhone5cで変な条件をつけることもあまりないのかもしれませんが。

この問題のスマートパスですが、僕は月額料金を払っても入る価値のあるサービスと判断して、普通に無料期間後も契約を継続しています。

まず月に390円払う価値があるサービスとして「LISMO WAVE」があります。もともとFMラジオが好きだったのですが、学生時代を過ごした地域のラジオを東京にいながら聞ける、これがいいです。

ほぼLISMO WAVEだけのためにスマートパスに入ったのですが、最近はクーポンをよく使っています。サンマルクカフェの100円コーヒークーポンは週に3回は使っているので、それだけでもスマートパスの料金以上の値引きの恩恵を受けられています。

スマートパスはクーポンやコンテンツがハマればかなりお得です。ただ無料で貰える系のクーポンはすぐに予定枚数に達してしまい、なかなか使えないのは注意した方がいいです。