2013年11月6日水曜日

iPadの16GBモデル、容量不足で唯一不便に感じる時は、、、

僕が普段持ち歩いているiPad2もiPhone5cと同じく16GBモデルです。iPad Airは大容量モデルから売り切れていて、iPhone, iPadのヘビーユーザーほど大容量を選択する傾向があるようです。

しかし僕は16GBにこだわっています。容量不足を工夫で乗り切るのが楽しい、という理由だけですが、その工夫を楽しみつつ出費が抑えられるので一石二鳥です。iCloudを利用したり、Vimeoを利用したり、いろいろ工夫はできます。

でも、こうした工夫でもどうにもならない点が一つだけあります。それは映画レンタルです。iPad(iTunes)で映画をレンタルするのは、長い待ち時間があるときで何本もiPadに映画を入れたいときです。HD画質なら1本3GBほどの映画ですが、空き容量を考慮すると3本が限界になります。SD画質なら1〜2GBとなるので容量を節約できますが、なんかもったいない気がします。
この映画は1時間47分で3.4GBです
なので16GBモデルでは、このときだけは不便を感じます。ちなみにApple Storeに列ぶときは毎回容量ギリギリで3本の映画をレンタルしていきます。これで5時間は時間をつぶせます。