2014年1月10日金曜日

初代iPhoneが出た7年前、僕はこんな携帯使ってた

iPhoneは21世紀最初の大発明と言っても過言ではないでしょう。2007年の今日、その初代iPhoneが発売となりました。初代iPhoneは日本では発売にならなかったのですが、携帯電話はこのときから7年間、ずっとiPhoneを中心に動いてきました。

ところで2007年、思い出してみると僕は「talby」を使っていました。そしてこの年に「MEDIA SKIN」に機種変しています。ずっとauを使っていて、新しい物好きで折りたたみ携帯が嫌いだったので順当な選択だったと記憶しています。西荻窪の携帯ショップで機種変更したのも思い出しました。


talby
MEDIA SKIN
その後1機種を挟んでiPhone4s, 5, 5cと使っています。昔は2年、3年おきに機種変更していたのにここ数年は毎年購入という贅沢ぶりです。ちょっと自制する必要がありそうですが、iPhone6が出たら買っちゃう気もします。

この7年間、機種自身の進化もさることながら、携帯電話でできることも格段に増えました。一方で電話機能はほとんど使わなくなり、音声通話はSkypeやFaceTimeをよく使うようになったのも大きな変化だと思います。

7年前、今のようなモバイル環境を想像できなかったように、次の7年間も全く予想がつきません。通信技術もその技術を活かしたサービスも、今とは全く異なったものになっているでしょう。だから面白いのかもしれません。