2014年2月23日日曜日

僕はまだApple TVを半分も知らない

そろそろ新型のApple TVが出るんじゃないか、と言われていますが、まだ僕は旧型のApple TVで楽しめることを半分も知らないと思います。


いま日本で視聴できるApple TVのコンテンツは上の写真のアイコンにあるだけです。一番上の段の「ムービー」と「ミュージック」ではiTunesと連動していて、iTunesで購入、レンタルした映画や音楽がテレビでも楽しめます。またMacのiTunesに入ってる曲を「コンピュータ」でホームシェアリングできます。

2段目、一番左はよく使う「hulu」で映画1ヶ月見放題980円のチャンネルです。お盆やお正月に合わせて1ヶ月単位で課金して使っています。2つ目は「vimeo」、YouTubeのような動画共有サイトの動画が見られます。iPhoneで撮影した動画もvimeoにアップロードできるので家族で動画を共有するのに使っています。

MLBやNBA、NHLはそれぞれアメリカの野球、バスケ、アイスホッケーのプロリーグの試合が見られます。ただライブで見るには別途料金が必要のようで、またNBAの有料試合中継は日本では利用できないようです。

「YouTube」は言わずと知れたYouTubeで、リビングのテレビでも動画共有サイトを楽しめます。

「Podcast」はiTunesで購入できる音声コンテンツをApple TVで楽しめるようにしたものです。その隣、「Qello」はミュージックビデオが月額500円で見放題、というサービスです。最初の7日間は無料で利用できるようですが、まだ試していません。「Flickr」は写真共有サイトの写真をテレビで見られるようにしたものですが、これも使ったことはありません。

「予告編」は文字通り映画の予告編を無料で見られるチャンネルです。しかしこれも数回試しただけで使ったことはありません。下段の『ラジオ」はアメリカのラジオなのでしょうか、とにかくいろんな音楽がエンドレスで流れています。ジャズ、ヒップホップ、クラシック、ポップ、カントリー、何でもあります。それぞれのジャンルの中にさらに細かくチャンネルが分かれています。これもクラシックのチャンネルを少し聞いたことがある程度です。

映画の予告編がみられますがあまり使いません
「WSJ」「bloomberg」は経済ニュースの動画が見られるチャンネルです。ただ英語で専門的な話が多いので、英語が得意な人向けです。たまに見ますが、活用するには至っていません。「Red Bull TV」はエクストリーム系のスポーツやヒップホップダンスの試合の動画がアップされています。最近追加されているのに気付いて少し見てみましたが、これもよくわかりません。そして最後の「KORTV」は韓国のテレビ番組が見られるチャンネルですが、韓国語がわからないのであまり使えません。韓国で放送されているほぼ全ての番組が無料で見られるっぽいです。

Red Bull TVはよくわからないけど面白そう
こう見てみると、活用できているチャンネルは数えるほどです。あとは「あるのは知ってる」「よくわからない」って感じです。結果としてAppl TVの実力の半分も楽しめてないのではないでしょうか。これから少しずつ開拓していこうと思います。(あと、Apple TVにはフォトストリームとiMovieシアターがありますがこれはiCloudにある写真や動画を見られるサービスです)