2014年3月24日月曜日

日本でのCarPlay実用化にはまだまだ地図の改善が必要

CarPlayの概要が発表され、近々国内でも利用できるようになるっぽいです。ホンダが2014年中にも搭載車を発売するとされ、またトヨタ、日産、スバルなども将来的な対応を予定しています。

そのCarPlayの主要機能がカーナビ機能な訳ですが、そのカーナビに不可欠な地図はiOS7.1になってもまだまだ不安定です。

iOS6の不評の代名詞になってしまった地図ですが、確かに酷かったです。このブログでも特に使えない場所のスクリーンショットを掲載していました。


これはカーナビに使えるレベルではありません。その後、何度も改善が続いて、今では下のスクリーンショットのようになっています。


ランドマーク名や線路、駅、ICも表示されるようになって高速道路も色分けされています。また無駄な道路番号も表示されなくなっています。ただ川が池のような表示になっているのが気になります。ちなみに同場所のGoogle Mapは下のようになっています。


地図として、まだまだこちらの方が見やすい気がします。Appleは日本でのCarPlayサービス展開前にもう少し地図を見やすくする必要があると思います。