2014年3月8日土曜日

そういえばドコモからiPadって話はどうなったんだ?

去年の暮れ頃、「「遠くない将来に」ドコモ副社長、iPad導入について(サンスポ)」なる記事がネットに掲載されました。ドコモの副社長がiPad発売に具体的に言及したのですが、それによると「商戦期」に間に合わせたいとしていました。携帯電話の商戦期はまさに今の2月、3月です。そろそろ取扱いが始まっていい頃ですが、音沙汰がありません。


タイミングとしては金曜日発売が有力なのですが、それなら14日とか21日とか、その辺りが怪しい感じがします。あまり後半にずれ込むと商戦期を逃すことになるのでドコモの販売計画は少し狂うかもしれません。またiOS7.1のリリースにも影響されている可能性があり、発売時期が不透明な印象です。

できれば販売開始に際して、ドコモには新しいデータプランも発表してもらいたいところです。現在はauがデータシェアプラン、ソフトバンクがデータシェアプランっぽいのを発表していますが、これにドコモが加わればそれぞれ個性がでて、消費者は選択肢が増えて面白いと思います。例えば、テザリングなしならデータ無制限とか、家族全員でデータ通信量を分け合えるプラントか、柔軟なのを期待します。