2014年12月7日日曜日

ドコモのiPhoneでキャリアアップデートあり、ソフトバンクはSMSの通知だけ?

先日、ドコモのiPhone6/6 Plusでキャリアアップデート(18.1→18.2)があったようです。Twitterなどの情報では18.2へとアップデートすると一時LTEの繋がりが悪くなるような挙動があるようです。ただこの不具合も再起動(もしくは時間が経過)すれば解消されるようです。

もしかしてドコモのキャリアアップデートはVoLTEの準備かなぁ、なんて妄想していますが、利用者として何か変化があったとは感じなかったようです。キャリアップデートではネットワークの設定だけでなく、Safariのブックマークのデフォルト設定なども変更できます。何が変わったかわからない変更もよくあります。今回もそのようなアップデートだったんでしょうか。


そしてソフトバンクですが、iPhone5にはSMSでキャリアップデート実施の通知が来ました。しかし実際には更新がありません(18.1のまま)。あのSMSはなんだったのでしょうか。もしかして何か不具合があってアップデートを中止したものの、SMSの通知だけがとで行ってしまったのでしょうか。それとも対象となる機種のユーザー以外にも通知が出されたのでしょうか。

ちなみにauのiPhone6 Plusは何も変更はありません。そろそろVoLTEに動きが欲しいだけに各キャリアのアップデートの有無には敏感になっています。