2015年2月9日月曜日

この時期のMacBook Airのバージョンアップは12インチ版の発売を否定?

2月中にMacBook Airの11インチモデルと13インチモデルがバージョンアップされるようです。あくまで噂段階ですが、CPUがパワーアップされるなどで性能が向上するとの情報があります。

うーん、12インチモデルの噂が具体的に出てきた段階で旧モデルのバージョンアップは、なんだかしっくりきません。噂として出ている情報によれば、MacBook Air 12インチモデルにはRetinaディスプレイが搭載され、さらにサイズや出入力端子も大幅に見直されることで、これまでのモデルとは全く別物になりそうです。そんなモデルの発売を控えて、果たして旧モデルの11インチ、13インチモデルのバージョンアップが行われるのでしょうか。



もし順調に11、13インチモデルのバージョンアップが行われれば12インチの発売(発表)はもう少し先になるんじゃないでしょうか。逆にもし11、13インチでバージョンアップが実施されなければ、全く新しくなった12インチモデルに期待してもいいのかもしれません。

個人的には新12インチモデルというよりも、小さくなった新MacBook Airで13インチ以上の画面サイズのモデルが欲しいと思っています。それならMacBook Proから乗り換えてもいいかなぁ。