2015年5月10日日曜日

Apple Watchでも「地図」は最重要

Apple Watchを使い始めると、やはり通知の便利さが際立ちます。手元に来る通知はわかりやすくて見逃しません。しかし「通知が便利」を一歩乗り越えた所に、本当のApple Watchの便利さがあると僕は思っています。

例えばLINEで友人から「xxって居酒屋にいる」とメッセージがきて、その通知をApple Watchで受け取れるのは便利です。しかしこの後、Siriを使って居酒屋の場所を確認して、そこまでの道順をApple Watchに教えてもらう、ここまでをiPhoneを鞄から出さずに済ませるところがApple Watchの便利さです。

これ以外にもタクシー配車アプリや近くの飲食店、ホテルなどを表示してくれるアプリでもやはり地図が重要になります。Apple Watchの利便性と地図の完成度は比例関係にあると言っていいでしょう。

しかしその地図がこれです。


この地図ではやはり心許ないです。確かにAppleの地図が最初に出てきた時に比べると見やすくなって完成度は上がっていますが、それでもまだまだです。また地図自体がApple Watchの小さな画面での表示に最適化されていません。

この地図が改善されればアプリの利便性だけでなく、Apple Watchの利便性も格段に向上するはずです。