2015年7月16日木曜日

4インチの 新型iPhoneの噂ってiPod touchのことだったんじゃないか?

今年の春頃、近々iPhoneに4インチの新モデルが追加されるという噂がありました。サプライヤから漏れた情報だったようですが、iPhoneに今更4インチはないとは思っていましたが、何らかの根拠はあるんだろうなとも思っていました。


そして昨晩発売された新型iPod touchです。4インチ画面にA8プロセッサやモーションプロセッサ、800万画素のカメラを搭載するなど、iPhone5よりも高性能に出来上がっています。この新型iPod touchの製造の一部(部品供給の一部)を担当した人が「小さなiPhone」と勘違いしてもおかしくはありません。


僕の勘ですが、先の4インチiPhoneの噂は新型iPod touchのことだったと思います。また単なる間違いだった以外の可能性も考えられます。リーク情報に価値を持たせるために「新型iPodのリニューアル情報」とするよりも「iPhoneに4インチモデル復活!」としたほうがいいのは明らかです。情報が伝わっていく段階でより刺激的な情報に形を変えていった可能性もあります。

ちなみに僕はiPad Proの噂も、新型MacBook(12インチ)のディスプレイの製造に関わった人から漏れた情報に尾鰭がついたものだと考えています。