2015年8月7日金曜日

AppleのサイトリニューアルでApple TVの紹介ページはさらにアクセス困難に

Appleが自社のWebサイトをリニューアルして、商品紹介ページとApple Online Storeのページを融合させています。これまでのように購入はオンラインストアという形ではなく、紹介ページから直接購入する形へと変更されています。


今までApple Online Storeに「Apple TVストア」があったのですが、これが無くなり、Apple TVはどこに詳細情報が掲載され、どこから購入できるかよくわからなくなっています。Apple TVはそろそろ大幅に進化すると言われていますが、サイト上では冷遇されてしまっています。

ちなみに今までは「ストア」→「Apple TVストア」とたどればApple TVの詳細にたどり着けました。しかし今は「Music」のページの下の方にあるiPodに進んで、さらにiPodのページの下の方にあるApple TVの「さらに詳しく」を見るをクリックする必要があります。


非常にわかりにくくなっています。そもそもApple TVはMusicではなく、そしてiPodでもありません。なのにここに収まっています。またApple TVの購入もこの場所からとなり、オンラインストアでの売り上げも落ちるのではないかと心配になります。

僕としてはApple TVのさらなる進化と普及を願っているのですが、Appleは別の考えを持っているのかもしれません。