2015年11月20日金曜日

Apple SIMが圏外になる不具合は本体交換で解消

一昨日、Apple SIMをアクティベートしてからずっと圏外だった問題、結局は原因がはっきりしないままApple Storeでの本体交換で解決となりました。auやAppleのサポートセンターの方々の力を借りつつ、なんとか原因がわかる形で解決したかったのですが、それは叶いませんでした。


ただApple Storeの方曰く、同じような不具合(Apple SIMが圏外で使えない不具合)も本体交換で解決した事例が既にあるようです。もしApple SIMでauのプリペイドプランを契約しても「圏外」で通信できなければ、迷わずApple Storeで本体交換をしてもらった方がいいかもしれません。

今回は購入からギリギリ1年未満であったためiPad mini3を無料で交換できました。どういう条件で不具合が発生するかわかりませんが、購入から1年以内にApple SIMのアクティベーションは試しておいた方がいいかもしれません。


今回の不具合でわかったのは、Appleの人も、auの人(直営店のスタッフ、代理店のスタッフ、コールセンターの人)も、初めて見る不具合に対しては興味深く対応してくれるということです。自分の知恵を絞りつつ、できることを提案してくれました。僕自身も不具合の解消(原因を考察して対処法を考えること)は嫌いではないので、ここ2,3日は結構楽しめました。