2015年11月24日火曜日

【注意】iPad mini3(iOS9.0以降)ではApple SIM(au)は使えません

Apple SIMの不具合を解決しようと、ここ数日サポートの人と奮闘していたのですが、それも一旦おしまいです。auに問い合わせたところiPad mini3とiOS9.0以降の組み合わせでApple SIMが正常に作動しない事象を確認しているとのことでした。

OSのアップデートで対処するとしてAppleと相談中との回答だったので、iOS9.2もしくはiOS9.1.1で不具合が修正されと考えていいかもしれません。ただ時期は未定とのことでした(こういう場合は時期がわかっていても未定というのが通例)。このまま使えない状態でプリペイドの有効期限を迎えるとどうなるのでしょうか。返金してもらえるのかな。

Apple SIM発売日の契約前の注意表示
22日以降の契約前の注意表示

しかしなぜ同時期に発売されたiPad Air2は問題がなく、iPad mini3には問題が発生したのでしょうか。双方のモデルに微妙な違いがあるのかもしれません。その微妙な違いがauのネットワークと相性が悪かったのでしょう。非常に運が悪とも思いますが、違いをauが認識していなくて、Air2やPro、mini4でしか動作確認をしなかったのでしょうか。もしそうなら少しマヌケです。

とりあえず早くiOS9.2が来て欲しいですね。来週にでもお願いします。