2015年11月25日水曜日

iPad Pro + Apple Pencilに対するプロの感想

プロ向けという位置付けで発売されたiPad Proですが、発売当初からApple Pencilの品不足がひどく、なかなかiPad Proでイラストを描いたというレビューが出てきませんでした。一部でライターによるレビューもありましたが、基本的にIT系のライターは絵を描くプロではないので、iPad Proの凄さがあまり伝わっていませんでした。


ようやく今週に入ってiPad ProとApple Pencilを使ったレビューが出てきつつあります。ここ2、3日ですがTwitterにiPad ProとApple Pencilを使って描いたイラストをアップしている人をよく見かけます。

まずはイラストはプロレベルの中川翔子さん。


そして漫画家の上山道郎さん。


それぞれiPad ProとApple Pencilとアプリの完成度の高さに驚かれています。上山さんはiPad Proで描いたイラストがクラウド経由でMacと同期できていることも便利であると書いています。まさにAppleが目指したプロ(とハイアマチュア)用の使い方だと思います。

これからさらにプロやセミプロ、ハイアマチュアクラスの方の感想が出てくると思いますが、絵は全然かけない僕でもiPadファンとして非常に楽しみです。そしていつか全てiPad Proで書かれた作品を目にすることになるのかもしれません。それも楽しみです。