2015年12月18日金曜日

第一印象は薄!軽!綺麗! 今日から12インチMacBookです

今日の昼前に届いた12インチMacBookですが、復元が終了してようやく使えるようになりました。


まず届いた直後、箱を開けた時の第一印象は「薄!」でした。これまで使っていたMacBook Pro 13インチに比べて心配になるほどの薄さです。またMacBook Proに比べてかなり軽量化されており、本体を持ったときに思わず「軽!」と口走ってしまいました。

設定等を完了し、さっそくRetinaディスプレイの実力を試すために写真を見たのですが、やはり画面は「綺麗」です。これまでもMacBook Proの標準構成よりも解像度を高くしたディスプレイを使っていたのですが、それでも比べ物にならないくらいに綺麗です。


ただ小さな画面にはまだ慣れません。これまで15インチのディスプレイを使っていたのでしょうがないかもしれませんが、慣れるまでには時間がかかりそうです。また12インチMacBookの処理性能は低くなっていますが、この短所はまだ実感する機会がありません。

とはいえ12インチMacBookの第一印象はかなりいいです。明日以降は実際に使ってその使い心地をブログに書いていきたいと思います。