2015年12月27日日曜日

Macを10倍スマートにするiPhone, Apple Watchアプリ(動画)

12インチMacBookを購入して一番最初に使いたかったアプリが「MacID(iOSアプリ、有料)」です。Bluetooth4.0とTouch IDに対応したiPhoneを連携させて使う、ロック解除アプリです。詳細は「Bluetooth4.0対応のMacBookを買ったらまずやりたかったこと」で書きましたが、アプリを使っている場面を動画に撮ってきました。


なかなかスマートなアプリです。iPhoneとMacとApple Watchが見事に連携している点も侮れません。確かに短いパスワードならこのアプリを使わずに手で入力した方が早いかもしれません。しかしこちらの方がスマートで近未来な感じがします。

このアプリ、Apple Watchで使うのが一番便利かもしれません。通知からワンタップでMacのロックを解除できます。またロック解除だけでなく、Macロックも可能です。自宅外でMacBookを使っていると、少し席を話すときなどで活躍します。


とても上手くアプリとMac、iPhone、Apple Watchが連携していて、Macの基本機能に組み込まれてもいいんじゃないかと思えるレベルです。もしかしたら次期、次々期OS Xにはこの機能が組み込まれているかもしれません。近未来な感じがする非常にスマートなアプリです。

MacID - Kane Cheshire
App Storeへのリンク
記事執筆時点で480円