2016年2月14日日曜日

iPhoneの株価アプリで10年(5年)の株価推移を確認する方法

iPhoneに入っている株価アプリはそれほど高機能ではないのですが、ワンタップでチェックしている銘柄の現在の株価を知ることができるのは便利です。ただチャートは線グラフのみで通常は最大2年までの推移しか見られません。というか、ずっと使ってきて2年までしか見られないと思っていました。

さっき、海外のiPhone情報サイトが10年までの株価推移を見る方法を紹介していて、こんなことができたのかとびっくりしています。方法は簡単です。単に画面を横(ランドスケープモード)にするだけです。


画面を横にすれば


10年の推移が表示できるようになります。国内銘柄は最大で5年までのようですが、これでiPhoneの株価アプリは少しだけ便利に使えるようになった気がします。少しですが。

これ以外にランドスケープモードにすれば一気に機能が開花するのが電卓アプリです。通常は普通の電卓です。


これを横にすれば


関数電卓になります。昔は一台何千円もした電卓を使っていたのですが、今はもしかしたらこれでOKなのかな。電卓アプリのこの機能は有名ですが、iPhoneの便利な使い方はなかなか教えてくれる人がいないので、知らずに使っていることが多いのかもしれません。