2012年10月16日火曜日

Magic Mouseはもっと早く買っておくべきだった

昨日、ブログに薄っぺらいマウスがあればなぁと書きました。なんだか面白そうな商品も見つけたのですが、よく考えると素直にApple製のMagic Mouseを選択肢に入れればいいということに気付きました。

ただMagic MouseはBluetoothを使ったワイヤレスマウスで電池があまり持たない、との下馬評でした。なので当初は選択肢に入れていなかったのですが、今回はいろいろ調べてみました。ブログやレビューサイトを見る限り、電池の持ちは数週間から2ヶ月という記事が多いです。このデメリットと薄さ、どちらを取るかが問題です。エネループはもともと家にあるのでこれをMagic Mouse用にすればいいので電池代は考慮しなくて良さそうです。

うーん、迷う、と考えていたところもう一つ重要な視点に気付きました。USBポートの節約です。MacBook ProにはUSBが2つしかついていません。一つををマウスに使ってしまうと残り一つ、iPhoneの充電やテンキーでもUSBを使うので、Bluetooth接続でUSBを節約できるMagic Mouseのメリットが増えました。

ってことで、購入。


相変わらずスカしたケースに入っています。使い勝手はまだ使い初めなのでわからないですが、鞄への収まりはかなり良くなりました。コードがないのも収納のしやすさに繋がりました。あと使ってわかったメリットは、クリック音が小さいこと。今まで使っていたマウスはどうも静かな場所でクリックすると響いてしまうので気を使っていました。それが無くなったのも良かったです。どうせ買うなら、早く買っておけばよかった。