2015年9月1日火曜日

ブログがiOS9で始まる「News」に登録される

日本ではほとんど忘れられた存在になっているiOS9の新機能「News」ですが、英語圏では期待されているのでしょうか。海外のニュースメディアなんかを見てもそれほど話題になっている感じがしないので、知名度が上がるのはあiOS9が正式にリリースされてからなのかもしれません。


ただこの「News」、ブログを書いている僕には少し興味がありました。たまたま英語でブログ(と言っても稚拙な英語で、ほとんどアクセスもありません)をやっていたので、試しにNewsへの登録を申請していました。申請は簡単で、管理人の情報(住所など)を入力してRSSフィードのアドレスを入力するだけです。どうやらその申請が受理されたようです。

今朝、Appleからメールが来ました。


確かにiOS9(パブリックベータ版)をインストールしたiPad miniのNewsで自分のブログが見られるようになっていました。Newsで表示された時の体裁がおかしいので、修正しようと思いますが、まだよくわかりません。将来的にはiCloud上からNews上の記事が管理(閲覧数や収益の確認など)ができるようです。


ちなみに僕のブログはニュースブログではなかったので、申請前に少しだけ内容をいじって「情報」を提供するブログとしてNewsの趣旨に合うように形だけは変更しました。ただ、僕のブログが登録されるってことはどんなブログでも英語で書かれていて、ポリシーに準拠さえしていれば登録されるのではないでしょうか。

News Publisherへの登録は
News Publisher」でできます。登録にはiCloudのIDが必要で、現在持っているものでもビジネス用に新たに作成したものでもOKです。現時点では英語のブログのみが対象になっていて、閲覧も米英豪の3カ国に地域設定しているユーザーに限られます。管理人の住所はJapanでも問題なかったです。収益の受け取りなどの設定はまだできません。日本でのサービスが始まらないうちは、おそらくENIなどが必要になってくるのではないでしょうか。