2016年3月4日金曜日

21日のスペシャルイベントに向け、週明けにも最初の動き?

4インチの新型iPhoneであるiPhone SE9.7インチのiPadの新モデルApple Watchの新色、新バンドが発表されると予想されているスペシャルイベントの開催は、おそらく21日になるとみられています。もし21日開催が本当なら、週明けにも最初の動きが出てくる可能性があります。


iPhoneの発表イベントは1〜2週前に告知




過去のiPhoneの発表イベント開催日と開催告知日の関係を調べるとiPhone5、iPhone5sは約1週間前に告知メール(上記画像をメールに添付)がメディアに向けて送付されています。


 

iPhone6とiPhone6sの発表イベントの時は、2週前に上記画像を添付した招待メールが発送されています。こう見ると最近のイベントは2週前に告知されるのが通例のようにもも見えますが、iPhone6の発表イベントの1ヶ月後に開催されたiPad mini3などの発表イベントの告知は約1週間前となっています。

早ければ来週月曜日、遅くても週末にも?


iPhoneの発表イベントが開催される少し前、ベルリンで大規模な家電の見本市が開催されます。多くのガジェット系のジャーナリストはそちらの取材で本国を離れます。そのためイベントの告知が1週間早まって、2週前になったとの説もあります。なので今回のイベント開催も2週前に告知されるかどうかは微妙です。

もし今回も2週前にイベント開催が告知されるなら、7日月曜日(日本時間8日未明)にもメールが届いたとの一報が入るでしょう。そして遅くても週末までには告知がなされるのでは二でしょうか。来週、どのような動きがあるか、今から楽しみです。